ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョココロネの綺麗な食べ方を考えよう

パンの中でチョココロネが一番好きなんですよね。あ、嘘。メロンパンに次いで二番目に好きです。好きなんでチョココロネをよく食べるんですが、思ったことがあります。それは、めっちゃ食べにくくないですか?すぐ食べている方と逆の穴からチョコが滴り落ち…

一人鍋の季節になってきましたね

グリル鍋を持っています。ホットプレートの鍋バージョンのような物なんですが、毎年冬になると大活躍します。絶対に捨てられない物の一つですね。何も考えず2人用の鍋を買ったので、一人鍋をしていると具材が少なくて少し悲しくなります。一人鍋をしている時…

鞄を3つくらいにしたい話

家に鞄が5つあります。普段使い用手提げ鞄、カジュアル用リュック、おしゃれ用リュック、真面目用鞄、派手用鞄の5つです。この5つある鞄をどうにかして3つくらいまで減らしたいんです。いやまぁ勝手に減らせって話なんですけど、減らせなくて悩み過ぎて困っ…

100均は安物買いの銭失いだと思う話

100均って便利ですよね。なんでも108円...いや110円で購入できますし、グッズの種類も多岐に渡ります。昔の私は100均信者でした。欲しい物があれば、とりあえず100均に行って商品があるかどうか確認していました。そのため、私の部屋は100均グッズで溢れかえ…

ステンレスタンブラーが便利な話

飲み物を飲む時何で飲んでいますか?ガラスコップ?マグカップ?色々あると思いますが、今私はステンレスタンブラーと言いう物を使っています。前までは100均で購入したウォーターボトルを使っていたんですが、ステンレスタンブラーに買い替えてからQOLが爆…

良いハンドクリームを教えてください

冬になると手が異常にカサカサになりますよね。私はもともと脂分が少ない体質なので、冬になると手なのか粉吹き芋なのか判別不可能なほど乾燥します。その上、職業柄頻回に手洗いや消毒をするので冬になると特に手がカッサカッサになります。どのくらいやば…

カリンバと言うアフリカの楽器を買った話

謎の楽器を買いました。その名をカリンバと言います。別名サムピアノやハンドオルゴールと言います。その名の通り親指だけで演奏する楽器です。音はオルゴールのようなとても綺麗な音がします。youtubeのおすすめ欄に突如として動画が現れ、私の心を奪ったか…

ひっさしぶりにニコ生を見た話

最近スマホでライブ配信を見ると言えば、もっぱらyoutubeになってしまいました。つい数年前まではニコ生を見ていたんですが、もうアプリも消してしまい縁遠い物になってしまいました。 しかし最近、牛沢というゲーム実況者にはまっていて、その人がニコ生で…

嫌いな食べ物を無くそう選手権

昔からどうしても食べられない物が三つありました。それは、わさび、からし、海苔です。よく嫌いなものとして挙げられるのは、トマトやピーマンが多いと思います。しかし私は、わさび、からし、海苔の三つです。なんて地味なんでしょう。他の食べ物の好き嫌…

歯列矯正で歯が痛すぎる話

歯列矯正での歯の痛みって何にも例え難いですよね。虫歯でもないし、しみる感じでもないし、なんて言えば伝えられるんでしょうか。親知らずが生えてきて周りの歯を押している感じです。めちゃくちゃ太い糸ようじを無理矢理歯の隙間に入れ込んでいる感じです…

意識の低いミニマリストでも良くない?

ミニマリストになったからには、その空いた時間を副業などで有効活用しろという流れがありますよね。特に最近その傾向が強くなってきている気がします。ミニマリストのyoutuberも腐るほどいますし、ブログや株などをされている方も多いです。確かにミニマリ…

神戸南京町のすゝめ

神戸には南京町という中華街があります。三宮駅と神戸駅の間にあり、アクセスは良いです。電車で行く場合には三宮駅からセンター街を楽しみつつ、元町方面に歩いていき、南京町に入っていくのがベストの楽しみ方だと思います。なぜこんなに知っているかとい…

天気の中で雨が一番好きな話

私の前世はきっとカエルなんだと思います。雨の日が一番テンションが上がります。これは私が幼い頃からそうだったようで、記憶もないほど小さいころ、雨の日に突然部屋から消え外でずぶ濡れのまま笑顔で雨に打たれていたそうです。おもちゃよりも雨の方が好…

部屋に置いている粗大ごみを早く出したい話

ミニマリストになるべく、物を捨てまくりました。しかし、捨て活をするときに全く計画的に捨てませんでした。なので燃えるゴミなどはすぐにゴミに出せましたが、粗大ごみで出す物たちが部屋の一角で1カ月近くくすぶっています。言ってしまえば、部屋の中に粗…

たこ焼きの具材に何入れる?

タコパをするために、友達と一緒に買い出しに行きました。私は無難に買い物を進めていたんですが、友達曰くどうやら最近のたこ焼きの具材ってタコだけじゃないんですね。私はたこ焼きはタコを焼くものという固定概念を持っていたのだと実感しました。買い物…

苗字を呼び捨てにする人が苦手って話

苗字を呼び捨てにする人っていますよね。特に親しくもないのに、初対面の時から呼び捨てにする人。あれってどういう距離の詰め方なんでしょうか。私はディスコミュ系なので他人とある程度の壁を作って人間関係を築いていきたい派です。なので、初対面の時か…

星座占い11位が一番救いがないと思う

毎朝星座占いを見てから仕事に出かけます。大体目覚ましテレビとおはよう朝日ですの星座占いを見て、良い方の結果を心に留めて仕事に行きます。二つも見ると、毎日運勢はそれなりに良いです。でもたまにどちらの運勢も悪い時があります。その時は星座占いを…

朝のルーティンについて考える(休み編)

休みの日って何時に起きるのが普通なんでしょうか。あまり仕事の日と起きる時間に差をつけない方がいいと聞いたことがありますが、休みの日に6時を起きできる気はしません。というか、休みの日って早く起きてもやることなくないですか?時間を持て余してい…

信号が全部青で嬉しかった話

毎朝、目覚ましテレビの占いを見てから仕事に出かけます。その日の蠍座の運勢は12位でした。神経質になりすぎて周囲と喧嘩をしてしまうそうです。おいおい本当かよ~とテンション低めに家を出ました。家から職場までは歩いて20分ほど。信号は5つあります。大…

誕生日がポッキーの日あるある

私の誕生日は11月11日です。そう今日です。祝ってください。誕生日とか関係なく朝から仕事に行き、帰ってきてブログを書いています。誰にも祝ってもらえないので、帰りにコンビニでケーキを買いました。2個で1パックのケーキを買ったら、フォークを2本つけて…

ミニマリストになって良かったことを語る

ミニマリストになってしばらくが経ちました。私は約3カ月ほどで大量に捨て活をし、ミニマリストに変貌しました。昔の物だらけの生活から、今のスッキリとした部屋に変わって良かったと思ったことがたくさんあったので色々と書いていきます。 ①部屋にいて疲れ…

クルトガがベストオブシャーペンな話

学生時代からずーーーーーっとクルトガを使っています。初めてクルトガを持ったのは進研ゼミの付録でついてきたものでした。進研ゼミオリジナルの何とも言えない少しダサい柄が描かれたものです。そこで私はクルトガに甚く感動してしまい、それからずーーー…

今の自分は昔の夢を叶えられているのか

「みんな自分のなりたい夢を叶えていて羨ましい」と中学時代からの友達に言われました。その子は工業高校を卒業し、ずっと工場で働いています。その子はめちゃくちゃ運動ができ、人間力もあり、とても器用な人で私はとても尊敬しています。しかし、その子は…

朝のルーティンについて考える(仕事編)

朝の時間って大切だと思うんです。体を目覚めさせたり、仕事に行く気にさせたり、行く準備をしたり、時間がないわりにしないといけない事が山ほどあるじゃないですか。私は特にベッドから出る時間と、仕事に行く気になる時間が異常にかかります。ベッドから…

週4勤務は最高だよって言う話

つい最近まで週5勤務をしていました。といっても看護師だったので、夜勤や勉強会、病棟会などいろいろ出なければならないことが多かったので、常に働いている感覚がありました。寝ているか働いているかの二択で、趣味なんて物もありませんでした。ところが転…

1日2Lも水飲めなくない?って話

ダイエットについて調べていると出てくるのがこの説。1日2L水を飲んだらデトックスできるらしいです。効果は老廃物が出ていくやら、肌がきれいになるやら、便秘が治るやら書いてあります。これって本当なんでしょうか。というか本当に水にこだわる必要はある…

鍵の管理はちゃんとしたほうがいい話

10月いっぱいで職場を移動することになりました。11月からは家からの距離は変わりませんが、全然違う所に移動します。ということで、10月31日最後の日に荷物を全て持って帰らなければならなくなりました。ロッカーに物を置きまくっていたので、気分は夏休み…

ワイヤレスイヤホンってすごい物体なんじゃないか

私はいつも通勤時にワイヤレスイヤホンで音楽を聞きながら歩いています。種類は完全ワイヤレス(左右分離型)のいわゆる補聴器みたいなものです。友達には絶対すぐなくすと言われましたが、なんとか3年ほど持っています。それまでは左右で繋がっている左右一体…

最適なタオルの枚数は何枚なのか問題

家にタオルが何枚あるか把握できてますか?私はもちろんできておりません。予想ですが10枚くらいだと勝手に思っています。私の家の洗濯するタイミングは残りのタオルの枚数で決めます。タオルがあと2枚になれば洗濯機を回します。しかし最近タオルの減り方が…

ジモティーが地味に便利な話

みなさんジモティー使われているでしょうか。私はつい先日から使い始めました。ジモティーを名前しか知らなかったときの印象は、メルカリの地元版で出会い系のイメージでした。しかし、フォロワーさんに教えてもらい使い始めるようになってからイメージがガ…