ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

意識の低いミニマリストでも良くない?

 

ミニマリストになったからには、その空いた時間を副業などで有効活用しろという流れがありますよね。特に最近その傾向が強くなってきている気がします。ミニマリストのyoutuberも腐るほどいますし、ブログや株などをされている方も多いです。確かにミニマリストになったら無駄な時間が減るので時間ができます。その時間を情報発信や副業の時間として使うのはとても賢いと思います。しかし、その時間の使い方を他人にも押し付けるのは少し違うと思います。

 

ミニマリストとはそもそも最低限の持ち物で生活する人の事です。少ない物の中で、「余白の多い部屋最高~♪」と思って生活している人の事です。ノイズの少ない生活に憧れて物を無くしまくっているだけです。その先のやりたいことはそれぞれ個人の自由だと思います。

 

私はミニマリズムの考えに賛同し、物を減らし、やりたいことを探した結果、だらだらした生活を送りたいと気づいたクズなんです。ミニマリストになって浮いた時間にツイッターを眺めていたり、ネトゲをしたり、撮り溜めた映画を観ます。その時間が私にとって一番好きな時間だからです。私はミニマリストを世の中に発信するほど意識の高い生活を送ることはできなさそうです。空いた時間があれば自分のためにだらだらしたいと思ってしまいます。

 

つまりは浮いた時間をどう使おうが自分の勝手という訳です。ミニマリストだからと言って時間の使い方を強要される道理はありません。自分で作り出した時間なのですから、自分のしたい事をする時間に充てられれば良いと思います。意識を高く持っているミニマリストの方が、動画やブログで情報を発信することが悪いとは決して思っていません。逆に自分のしたい事がわかり、世の中に発信できていてとても尊敬しています。

 

でも、意識が低いミニマリストがいてもいいんじゃないでしょうか。一日のうちだらだらする時間を増やすために、ミニマリストになってもいいと思います。皆さんもいつもより少しだけゲームをする時間が増えたら嬉しくないですか?いつもより少しだけ映画を長く観られたら生活が楽しくないですか?自分の人生の時間なので、自分のQOLが上がるような生活ができれば理想的ですね。自分のしたい事を発見し、できるようになる事がミニマリストのゴールと言えると思います。私は今ものすごく寝たいです。世界よ、おやすみなさい。