ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

うどんには餅が合う話

 

夕ご飯を作る気力が沸かない日は、カップ麺を食べています。そこで、うどんに餅が入ったカップ麺に出会いました。元々餅が好きなんですが、うどんと一緒になることによってつゆの味が染みてとてもおいしいです。麺は緩めでふにゃふにゃが食べやすくて好きなんですが、餅はまだ硬いところがあるくらいが好きです。なので、本当はお湯を入れる前に餅も入れて3分待つんですが、私は食べる直前に餅を入れるようにしています。すると、ちょうど麺を食べ終わった頃に餅が食べ頃になります。このタイミングを見計らうためだけに、このうどんを連続で5日食べました。確実にアホですが、気になったら治るまで気になり続けてしまう性分なので仕方なしです。

 

私はうどんも餅もすごく好きなんで、その好き同士を合わせたらものすごく好きな物が出来上がるのはわかりきった事です。家の近くにある丸亀製麺にもよく通っており、うどん札が「天ぷら」100円引きになるくらいは毎月貯まります。毎月1日はだいたい丸亀製麺に行きます。丸亀製麺の超リピーターというか、キッチンの一つです。また、餅も大好きです。この季節になると餅が大袋で売り出されるのでテンションが上がります。実家にいた時は餅を一からついていたので、実質食べ放題でした。あの出来立てホヤホヤの餅ってなんであんなにおいしいんでしょうか。私は砂糖を大量に入れたきなこをまぶして食べるのが好きでした。今は餅が太ると聞いたので、あまり食べないようにしています。でも一般人の3倍は毎年食べている気がします...。

 

うどんの基本的なトッピングといえばなんなんでしょうか。私はいつもかしわ天と半熟玉子天なんですが、丸亀製麺の知識しかないので普通が何かよくわかりません。「赤いきつね緑のたぬき♪」で有名な赤いきつねは、お揚げが乗ってますよね。確かにお揚げも味が染みておいしいですよね。他にも月見うどんとかあるので、生卵もおいしいんだと思います。こう考えてみると、うどんのポテンシャル高いですね。何にでも合わせてやるぜ!みたいな勢いを感じます。うどんはうまい!太い!おいしい!でUFOと名付けることにします。今日の夕ご飯はUFOです。餅のトッピングぜひしてみてくださいね。