ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

現状維持ってなんやねん

 

11月から新しい職場に移動になりました。前の職場とは仕事内容がガラッと変わったので、11月中は仕事を覚えることで精一杯でした。しかし、12月になり仕事にも慣れてきました。なので、職場環境を改革すべく上司に様々な提案をしました。お客様のためになるようなことから、書類作業が効率よくなるような設定など、幅広く改善するような提案をしました。しかし、上司の返事は「現状維持」でした。なので、まだ私の提案は一つも通っていません。前の職場の上司はガンガン提案を受け入れてくれて、ガンガン改善していってくれました。そのため、今の上司に不満しかありません。なんでこんなに行動力が無いんでしょうか。本当にイライラします。

 

現状維持の無駄さって半端なくないですか。昔の考えに凝り固まって、時代遅れの事をずっと続けています。現状維持するくらいなら、新しい事にチャレンジしてみて、ダメだったら元に戻す方が明らかに意味がある行動です。と言うか、まず現状維持をしている限り、悪化しかないんです。例えばアップデートをしないソシャゲは、アップデートがあるソシャゲにお客様を取られますよね。そりゃ面白い事を次々と提供してくれる方に移行しするのは当然の事なんです。現状維持は、現状の問題から逃避して状況を悪化させていることと同じなんです。

 

新しい上司なんですが、なぜこんなに行動力がないのか少しわかる気がします。職場に上司より長く勤めているお局さんがいます。このお局さんが本当にこれと言ったらこれしかできない人で、臨機応変が苦手な人です。私の提案が全却下されているのは、この人が環境の変化を嫌っているのが一番の原因だと思います。このお局さんは勤務期間だけで言うと職場の誰よりも長いです。ですが、立ち位置はパートです。パートの言うことを上司がはいはいと右に倣えでその通り聞いています。いやいや!上司よ!パートに従うのではなく、あなたの頭で考えて行動して!あなたの意見が聞きたいんですが!!たぶん上司も板挟みで大変なんだと思います。

 

明日はお局さんがお休みなので、上司に提案を通しまくろうと思います。これは上司が相談する相手のいない、お局さんが休みの日にするに限ります。幸いにも、若い社員は環境改善に積極的なのでちゃっちゃと私のバックを固めて行こうと思います。このままお局さんも丸め込めたら最高なんですが、ラスボスだと思ってバトって行きます。伝統も守りすぎると廃れます。私も老害にならないように気を付けようと思います。