ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

最適なタオルの枚数は何枚なのか問題

 

家にタオルが何枚あるか把握できてますか?私はもちろんできておりません。予想ですが10枚くらいだと勝手に思っています。私の家の洗濯するタイミングは残りのタオルの枚数で決めます。タオルがあと2枚になれば洗濯機を回します。しかし最近タオルの減り方がおかしな時があり、使おうと思った時にタオルがなく慌てて洗濯機を回すことがあります。そこで一度ちゃんとタオルの必要枚数を数えてタオルの使用を管理できるようになりたいと思います。

 

まず、今は10枚ほどしかないタオルですが、捨て活を始めるまでは大量にありました。理由はライブやフェスに行ったときに購入していたからです。かわいいという理由だけで購入していたので、種類もバラバラでした。ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオル、マフラータオル、フード付きタオルなどなど。タオルの種類を全制覇する勢いで持っていました。それをフェイスタオルのみに絞り、ほかは雑巾になっています。でんぱ組のフード付きタオルがとても大きいかつ吸水性抜群だったので、雑巾として最高でした。

 

タオルの使い方はだいたい決まっています。汗っかきで仕事中に拭くためにタオル1枚、お風呂に入るときに使うタオルが1枚、食器を乾燥させるために下に敷くタオルが1枚、手を洗った後に拭くタオルが1枚。仕事用とお風呂用は1日1枚、食器用と手を拭く用は洗濯機を回すタイミングで取り替えます。ということはタオルを10枚持っているとして、3日目でタオルを8枚使っていることになるので、4日目で一周することになります。3日に1回洗濯機を回すといい感じに回転します。なるほど。実際のところ3日に1回も洗濯機を回していないので、10枚以上タオルを持っていることがほぼ確実です。

 

11月11日。ポッキーの日が私の誕生日なのですが、その日にタオルの総入れ替えを行おうかと思っています。上の思考から、タオルが10枚では足りなさそうなので12枚買おうと思います。12枚で回転させると4日目で洗濯、5日目で一周することになります。洗濯頻度からしてもいい感じだと思います。また新しいタオルが来たら今使っているタオルは雑巾として活躍してもらうことになります。

 

タオルを持ちすぎているときは、奥のほうにしまっている物はほとんど使っていませんでした。しかし、タオルの枚数を把握し、全てが均等に使用できるようになるととても効率が良くなります。タオルを12枚持っていると5日で一周するので、1年間で73周もすることになります。1年に1回、誕生日に総入れ替えをするようにすると衛生的にもきれいなまま保てるようになるかと思います。タオルは持ちすぎても使い切れないし、少なすぎると生活が不便になるし、きちんと管理しながら生活できるようになりたいものです。