ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

転職活動中にムカついた事を供養する

 

新しい職場に転職し2か月が経ちました。現在は周りの環境にも恵まれて、大変ですが充実した仕事生活を送っています。しかし、転職活動中はなかなかうまくいきませんでした。1か月の間に30件ほど履歴書を送り、転職サイトにも多数登録していました。その転職活動中に特にムカついて忘れられないことがあったので、今回文字に起こして供養したいと思います。

 

まず私のキャリアですが、看護師として大学病院で3年働いた後転職しOLになりました。しかし適応障害になってしまい、OLをわずか4か月で辞めてしまいます。適応障害になった後は体力も気力もなくなっていたので、正社員からアルバイトまで広い視野で職探しをしていました。その時のお話です。

 

まず1件目。映画館のアルバイトの面接。履歴書を渡すと質問攻めにあいました。なぜ4か月で辞めたのか。それは社会人としてどうなのか。もっと工夫で長く続けられなかったのか。すごく高圧的な質問のされ方で、この時点で採用されてもお断りしようと思っていました。しかし、とどめで採用担当者に「4か月で会社を辞めた人と働きたくない」。そう言われました。え、それ言う?いやいやあなたに何がわかるの。私もあなたとは働きたくない。短期間で転職された方お断りと書いておいてください。お気に入りの映画館だったのですが二度と行きません。

 

次に2件目。リアル脱出ゲームのアルバイトの面接。まず面接に行く前のメールから失礼は始まります。メールの書き出しにAさま。私とは違う人の名前が書いてありました。いや誰!?内容のコピペは別にいいとして名前までコピペは良くないでしょう。次に面接の日、お店に行き受付の方に「面接をお願いしていたゐるですが」と伝えたところ、スタッフ「Bさまですか?」、私「いいえ、ゐるです」、スタッフ「聞いてたのと全然違う名前だww」また違う名前で呼ばれました。逆に違う名前が何パターンあるか気になります。面接の部屋に入ってすぐに、採用担当者「Cさま、おかけください」ここまで間違われると逆に清々しいです。相当情報共有ができない会社なんだなという印象がつきました。

 

最後に3件目。医療脱毛の正社員の面接。まず面接に入る前に質問用紙を渡されA4裏表3枚の質問に答えました。しかし、面接になるとその用紙の1枚目、履歴書の部分しか読んでいません。え、あれだけ書いたの総無視?そこから業務内容を20分間一方的に話され、質問もされませんでしたし、質問を受け付けてもくれませんでした。ここまで話をせずに終わった面接は初めてでした。顔面採用なのかキャリア採用なのか知りませんが、先に履歴書送るのでそこで一次選考してもらえたら、お互いの時間も無駄にならなかったと思います。

 

まだまだ書き足りないですがこのあたりで愚痴は終わろうと思います。転職活動中はとてもしんどかったですが、いまは無事正社員として働けているのでラッキーなのかなと思います。もちろんきちんと面接をして頂いた会社もありましたが、数を当たれば変なところもあるということもわかりました。面接はその会社とのファーストコンタクトなので、ぜひ丁寧な面接をして頂きたいですね。