ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

5年以上使ってたメルカリを辞めた話

 

メルカリみなさん使われているでしょうか。私ももちろん使っています。リリース直後から使い始め、途中使ってない期間もありましたが、5年間で205回の取引を行いました。かなり使ったほうではないでしょうか。そのメルカリを辞めることになったので、つらつらと思い出を書いていきます。

 

メルカリで一番感謝していることは物を処分できたことよりも、郵便局の使い方を学べたことです。私はそれまでの人生で、郵便局に行くタイミングはありませんでした。なのでメルカリを使い始めてすぐは、郵便局に行くことすら私にはハードルが高かったのです。リリース直後はメルカリ便というものがなく、既存の送り方でしか発送することができませんでした。なので私は定形外郵便やゆうパック、ゆうメールなど片っ端から調べ上げたのを覚えています。おかげさまで郵便システムには詳しくなり、郵便局にも緊張せずに入れるようになりました。メルカリで一番成長したことです。

 

また、どの界隈にもおかしな人は一定数いるものだとも学びました。永遠値下げを要求してくる方や、発送してから連絡が一切取れなくなる方、登録されている住所が間違えていて発送しても返ってくる方など。ほとんどの方は普通に取引できるのですが、一部の方にはかなり困らされました。当時は大変でしたが、今思ってみるとどうにかなったなぁという感じです。

 

5年間の205回の取引を総括すると、だいたい売りが170、買いが30ほどでした。売上は正確な数字はわかりませんが15万円は超えそうです。 平均731円ほどで売買していたようです。印象ではもっと高く売っていたと感じていたのですが、300円商品もあったので平均はこのくらいのようです。また、評価は良いが204、普通が1でした。誰だ普通につけたの。星は5なのでOKとします。今気づきましたが自己紹介欄に「始めたばかりの初心者」と書いてありました。とんだ初心者詐欺ですね。消しておきます。

 

などなどいろんなことがありましたが、なぜ今回メルカリを辞めるように決めたかというと、ズバリ売るものがなくなったからです。ミニマリストになり、持ち物が最低限になったので売りたくても売れなくなったのです。捨て活中はかなりお世話になりましたが、行きつくところまで行ってしまいました。もしかしたら将来的にまたメルカリを使うかもしれませんが、今のところはおしまいです。いろいろと良い経験をさせてもらいました。ありがとうメルカリまた逢う日まで