ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

暖房で喉がカスカスになった話

 

最近本当に寒いですよね。もう耐えられないくらい。私の家にはコタツがないので、暖房をつけています。でも問題が起こりまして、暖房のせいで喉がカサカサになりました。咳は出ないんですが、喉がツルツルカサカサです。もう喉に何も唾液が無いのが、丸わかりです。なので、外に出た時に冬の寒い空気が喉にダイレクトインします。もう死にそうです。喉が潤っていることは本当に体を守るうえで大切であることがわかります。

 

喉がスカスカになった原因はわかっています。寝るときに加湿もせずに暖房をガンガンにきかせて寝ていたからです。去年までは加湿器が部屋にあったんですが、加湿器をつけた時に独特の匂いがするようになったので捨ててしまいました。たぶん加湿器の掃除が足りなくて、カビが広がってしまったん多と思います。そんなことがあり、今年は加湿器が無い状態で暖房をつけていました。これが、明らかに一番の原因です。加湿器の代わりに洗濯物を部屋干しして、加湿しているつもりだったんですが、加湿器にはかないませんでした。当たり前のように喉がスカスカになりました。

 

喉だけじゃなくて、肌もスカスカになってしまいました。もともと乾燥肌で幼いころはアトピーがありました。ずーーっと肌の調子が良かったんですが、今年は暖房で乾燥しすぎたのか、肌はカサカサで肘にアトピーが出てきてしまいました。今まで何年もアトピーが出てきていなかったので、自分でも驚いています。明日ちゃんと皮膚科に行ってこようと思います。はぁ、アトピー出てなかったんですけどねぇ...跡形にならないように気をつけないといけないです...最近肌の調子が良かったので、自分の肌は大丈夫だと慢心していました。

 

そういえば看護学生だった時、実習は絶対に休めなかったので喉の調子が悪くなった時は龍角散を大量投入していました。龍角散ってすごく私に合っていたんですよね。でも周りで一緒に行っている学生から龍角散くさいと言われ続けていました。それでも龍角散で喉の調子は良くなったので、また買ってみようかと思います。龍角散を水に溶かしたものを飲むのも良いらしいですね。水に溶かした方か匂いはしないんでしょうか。良く分かりませんが。

 

暖房のつけっぱなしは本当に良くないです。特に寝ている時は口呼吸になってしまうので、喉に対するダメージが尋常ではありません。加湿をするか、寝るときは暖房をつけないようにするようにします。喉は本当に大切です。風邪にかかるかどうかも、喉の免疫にかかっていると言っても過言ではありません。龍角散を舐めつつ、喉を潤しましょう。