ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

良いハンドクリームを教えてください

 

冬になると手が異常にカサカサになりますよね。私はもともと脂分が少ない体質なので、冬になると手なのか粉吹き芋なのか判別不可能なほど乾燥します。その上、職業柄頻回に手洗いや消毒をするので冬になると特に手がカッサカッサになります。どのくらいやばいのかと言うと、本のページは捲れなくなりますし、スマホ指紋認証ストライキを起こします。そのため、10月くらいの肌寒くなってきた頃から暖かくなるまで、ずっとハンドクリームを使って生活します。しかしまだ、これこそが最高だと思うハンドクリームに出会えたことがありません。なので今まで使ってきたハンドクリームの軌跡について紹介します。

 

名もなき良い匂いがするだけのハンドクリームたち多数。一瞬良い匂いがするだけで、手をコーティングもしてくれない物たち。物に触ればハンドクリームを塗ったことも忘れてしまいそうになるくらい何も残らない。そんな刹那的な思いで私の手を乾燥から守れると思っているのか。手は色々と触るので、多少ベタベタしていても手に付いていてくれるものが好ましいです。あと匂い付きの物が良いですが、この際長時間手を守ってくれるハンドクリームであれば匂いの有無は問いません。

 

ロクシタンのハンドクリーム。匂いはめちゃくちゃ良い匂いが長時間します。しかし、保湿は期待できなさそうです。指先の良く使う部分はすぐに取れてしまいます。でも手の甲からはずっといい匂いがします。匂いの持ちだけで言うと今まで使ってきた中で最長なんじゃないでしょうか。しかし、ロクシタンコスパ面で痛手です。なのでプレゼントで貰う事があれば、ラッキーと思って使うくらいの頻度になりそうです。

 

無印良品のハンドクリーム。私は敏感肌用の物を買いました。敏感肌用だからなのかもしれませんが、クリームが柔らかめで塗ってもすぐに取れてしまいました。無香料なので、塗っても匂いがしません。なので、これほどまでに塗っても変わらないと感じたハンドクリームは初めてでした。無印良品は見た目がかわいいので、パッケージ重視の方にとっては良いかもしれないですね。

 

チューブ型のニベア。これはたぶんハンドクリームとして作られたものではないと思うんですが、ハンドクリームとして使っています。塗ると結構べたついていて、手が潤っている感じがあります。ニベアを使っている時が一番ささくれが無くなりました。コスパも良いので遠慮せずにジャンジャン使えるのも良いところです。結局ニベアが一番強いんですよね。

 

あまりべたつかず、それでいてしっかり指先まで保湿してくれる。さらに良い香りが長時間続く、そんなハンドクリームがあれば教えて下さい。まだまだより良いハンドクリーム探しは始まったところです。