ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

天気の中で雨が一番好きな話

 

私の前世はきっとカエルなんだと思います。雨の日が一番テンションが上がります。これは私が幼い頃からそうだったようで、記憶もないほど小さいころ、雨の日に突然部屋から消え外でずぶ濡れのまま笑顔で雨に打たれていたそうです。おもちゃよりも雨の方が好きだったと母から聞きました。今でも雨が降ってくると、PCから眼を放し外を眺めてしまうので、幼少期から何一つ変わっていません。

 

傘に雨粒が当たる音がめちゃくちゃ好きなんです。小雨から本降りになりそうな、少し雨粒が大きくなってきた時の音が最高に良いです。その音を聞くためにわざわざ傘をさして近くの公園に散歩に行ったりします。傘はビニ傘が一番いい音が出ます。ポツポツという音よりも、小さい破裂音のような音の方が好きです。なんで雨の音ってあんなに落ち着くんですかね。全てを忘れられるような気持になります。

 

大雨になると、部屋の中で窓越しに見る雨が好きです。風景がほんのり白く見えるくらい、ザーっと降っている雨が良いです。洗濯物もできないしすることないなという免罪符を貰い、溜まりまくっていた映画を観ます。しかし、大体寝落ちします。映画のセリフと雨のBGMでリラックスの極みです。結局寝落ちしていまうので、映画は進みません。ラストシーンは知らないけど、初めのシーンは何度見たかわかりません。

 

雨の匂いってわかりますか?私は雨の匂いが好きなんですが、この前友達に好きと言ったら雨の匂いがわからないと言われました。これだから都会っ子は。雨の匂いはペトリコールと言うそうで、植物の油が地面に付着し、それが雨で上がってくるみたいですね。あの独特の匂いは雨の日の特別さを実感させてくれます。

 

雨で濡れた町の風景も好きです。水溜りに木々が映り込んでいたり、ネオンがぼんやり反射していたり、普段見慣れている風景でもとても幻想的に変化します。そういえば上海によく行くんですが、夜で雨が降っている豫園はめちゃくちゃ綺麗でした。ぜひ上海に行く時は狙っていってみてください。行かなくても「豫園 夜 雨」とかで検索してください。絶対行きたくなると思います。

 

youtubeに雨音のASMRがあるんですが、その音を聞いていると異常に仕事の効率が良くなるのでおススメです。雨音はリラックスだけでなく集中力アップにもなるのかもしれないですね。雨は嫌われがちですが、意外と良いところもあります。雨の日は風情を感じる日にしてください。