ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

カリンバと言うアフリカの楽器を買った話

 

謎の楽器を買いました。その名をカリンバと言います。別名サムピアノやハンドオルゴールと言います。その名の通り親指だけで演奏する楽器です。音はオルゴールのようなとても綺麗な音がします。youtubeのおすすめ欄に突如として動画が現れ、私の心を奪ったかと思うと、気が付くとAmazonでポチっていました。

 

そのカリンバが今日の朝家に届きました。箱から開けてみると思ったより大きくてびっくりしました。でも触っているうちに慣れてきて、ようこそわが家へと言う気持ちになってきました。折角なので名前を付けることにしました。わかりやすいようにカリンちゃんにしようと思います。模様もかわいいしお気に入りです。

 

カリンバのカリンちゃんなんですが、日本での知名度は無いに等しいです。私もついこの間知ったばっかりですし。なので、とても困ったことがあります。それは、ググっても何も情報が載っていないと言うことです。ブログは引っかかるんですが、内容が無かったり、調べたい情報が載っていなかったりします。一応カリンちゃんを買った時に教本がついてきたんですが、中身が全て中国語と英語で何が書いているので、ちんぷんかんぷんです。なのでとりあえず、勘で始めてみることにしました。

 

音は17音あり、ドから2オクターブ上の三まであります。でも問題があり、全て白鍵の音しかありません。なので、白鍵のみの歌しか演奏することができません。白鍵のみなんて弾ける曲が限られ過ぎています。そこでどうするかと言うと、チューニングをして黒鍵の音を作りださなければなりません。チューニングに小さいハンマーを使用して音を調節していくんですが、このチューニング方法がどこにも載っていません。なので勘で適当にハンマーで叩いて音を作り出しています。でもこれが意外や意外、できるもんなんです。でもハンマーだとすごく硬いので、ペンチも買いに行こうと思います。絶対に通常はペンチなんて使わないと思いますが、正しいやり方がわからないのでなんでもしてみようと思います。

 

カリンちゃんを触ってみてカリンバが激ムズの楽器であることがわかりました。ドレミファソラシドが右に一列に並んでいないので、ピアノ経験者であればあるほどパ二クると思います。でもすごくいい音が鳴るので、とりあえず一曲弾けるように練習しようと思います。ヘタッピでも100時間くらい練習したら弾けるようになるでしょう。(たぶん)とりあえず一曲!がんばりま~す!