ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

ひっさしぶりにニコ生を見た話

 

最近スマホライブ配信を見ると言えば、もっぱらyoutubeになってしまいました。つい数年前まではニコ生を見ていたんですが、もうアプリも消してしまい縁遠い物になってしまいました。 しかし最近、牛沢というゲーム実況者にはまっていて、その人がニコ生でライブ配信をするというので久しぶりに見に行くことにしました。

 

配信が始まった瞬間に見に行ったので、アリーナ席に入れました。しかし、見始めて10分経った頃に勝手に画面が切り変わってしまいました。あれ、なんでだと思いながら画面を見てみると、「追い出されました。」と一言。あーーあったわーーそんな機能あったわーー。急に昔の記憶が蘇ってきました。見ている人が多くなると、チャンネル会員やプレミアム会員に席を取られるんです。懐かしすぎます。でも追い出された時って一回ページを離れて入りなおすとまた見れるようになるんですよね。そう言うことも思い出しました。毎日ニコ動を使っていた時は、プレミアム会員だったので本当に久しぶりに追い出されました。しかし追い出し機能って誰得なんでしょうか。一般会員でもページに入りなおせば見られるし、本格的に誰得の機能なんでしょうか。

 

懐かしくなってニコ生を眺めていたんですが、タイムシフトとかありましたね。なぜか一般会員は配信が始まる前にタイムシフト予約をしないとタイムシフトが見られないんですよね。でもプレミアム会員になるとどのタイムシフトでも見られるんですよね。懐かしすぎます。昔ニコ生に大好きな生主がいまして、その人のタイムシフトを繰り返し見ていました。もうその人もyoutubeに移行してしまったので、時代の流れを感じます。

 

ニコ生を見ていて思ったんですが、そもそもコメントが画面を右から左に流れていくこと自体懐かしいです。他のライブ配信のプラットホームではコメントは縦ですもんね。やっぱりコメントが右から左に流れてくる方が、みんなと一緒に見ている感じがして好きですね。面白い事があると画面が「wwww」や「草」で溢れる状態がめっちゃくっちゃ好きです。画面がコメントで見えなくなってもそれで良かったんです。というかそれが良かったんです。ニコ生でしか見れない古き良き文化ですね。

 

今は世間の流れがyoutubeに行ってしまっていますが、ニコ生の文化も忘れたくないですね。久しぶりに見に行っても実家のような安心感がありました。ただどんどんニコ生の人口が減っていているのも事実のようですね。プレミアム会員になって少しでも貢献しようと思いましたが、やっぱり見なさそうなのでやめておきます。牛沢しかみてませんし。でもやっぱりニコ生の雰囲気はすごく好きです。これからも不意に恋しくなった時に見に行きたいと思います。