ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

嫌いな食べ物を無くそう選手権

 

昔からどうしても食べられない物が三つありました。それは、わさび、からし、海苔です。よく嫌いなものとして挙げられるのは、トマトやピーマンが多いと思います。しかし私は、わさび、からし、海苔の三つです。なんて地味なんでしょう。他の食べ物の好き嫌いはないので、いろんなものを食べられるように育ててくれた親に感謝です。

 

嫌いな食べ物を食べられないままで良いと思っていました。しかし、転機が訪れます。友達と少し高い回らないお寿司を食べに行きました。そこはお寿司の中にわさびをしっかり塗って出してくれるお店でした。私はわさびが食べられないので、いちいちネタを取ってわさびをどけて食べていました。すると寿司職人がそれに気づいてくれ、私のお寿司だけわさび抜きにして出してくれるようになりました。私はそれがものすごく恥ずかしくて、自分だけなんて子供なんだろうと実感しました。その一件から絶対に嫌いな食べ物を無くそうと心に決めました。

 

嫌いな食べ物を無くそう選手権と名付けて、わさび、からし、海苔の克服を始めました。まず手始めにきっかけとなったわさびから始めることにしました。私はわさびの辛さと鼻がツーンとなる感じが苦手です。そこで調べたところ、わさびは熱を通したら味がまろやかになるそうです。なので、とりあえず電子レンジでわさびをチンしてみました。すると何と言うことでしょう。私が苦手としていたわさびの嫌な部分が消え去っています。これなら食べれる!そう確信した私はわさびに対する苦手意識がかなり減り、レンチンしていないわさびも少量ずつなら食べられるようになってきました。

 

次に取り掛かったのは海苔です。桃屋ごはんですよのようなペーストタイプは好きなんですが、紙のような海苔になると急に食べられなくなります。味よりも食感が苦手です。そのため、韓国海苔でまずは食感に慣れることにしました。韓国海苔は食べやすく、食感もあまり気になりませんでした。しかし、そこからまだ普通の海苔に移行できていません。やっぱり、あのパリパリして少し硬い紙みたいな感じがどうしても克服できません。まだまだ頑張って克服します。

 

からしにはまだ取り掛かれていませんが、いつかはおでんにからしを付けて頬張ってみたいです。いい年になって、あれが嫌い、これが食べられないと言っていると恥ずかしいですね。私は克服までもう少し時間がかかりそうですが、必ず近いうちに克服したいと思います。人生これから!がんばるぞ~!