ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

100均は安物買いの銭失いだと思う話

 

100均って便利ですよね。なんでも108円...いや110円で購入できますし、グッズの種類も多岐に渡ります。昔の私は100均信者でした。欲しい物があれば、とりあえず100均に行って商品があるかどうか確認していました。そのため、私の部屋は100均グッズで溢れかえっていました。しかし、ミニマリストになるべく捨て活をした時に、100均グッズはほとんど捨ててしまいました。捨て活をするまで気づきませんでしたが、捨てる優先順位の高いところにあったものは、100均グッズばかりでした。

 

100均グッズで一番要らなかった物は、キッチンの時短グッズです。アボカドを早く切り分けるものや、綺麗な形の卵焼きを作れる型などが圧倒的に要りませんでした。お店で売られている時は、家に帰ってきてキッチンで大活躍している時短グッズを想像していたんですが、実際は3回使えば良い方でした。時短グッズは基本的に、なくても支障がないという点で生活における重要度が低くなるのだと思います。また、キッチンの場所も取ってします。使う頻度の少ない時短グッズで、使う頻度の高い菜箸などが取り出しにくくなってしまっていたのも本末転倒で嫌でした。なので、これからはどれだけお店で魅力的に見えても、時短グッズは買わないように気を付けたいと思います。

 

また、100均グッズのグラスやお皿は良く割ってしまいます。意識はしてないんですが、心のどこかで「100均で買ったものだし」と思っているのだと思います。高いお皿を持っている時と緊張感が違いますから。また、100均の食器を使っている時は頻繁に買い替えていました。少し汚れてきたとか、柄に飽きてしまったとか、何かしらの理由を付けてすぐに食器を買い替えていました。今思うと、お気に入りの食器が無かったのかもしれません。最近彼氏と少しお高いペアのお茶碗にしたんですが、一番のお気に入りですし、普段の食事でも割らないように必死です。(笑)

 

100均の商品はどんどん品質が上がってきています。なので一概に、100均だからすぐ壊れるなんてことはなくなっている気がします。しかし、だからと言って100均で商品をあれもこれもと購入してしまうのは少し違う気がします。100均の商品の中でも、この商品は気に入っているから必要な分購入するという買い物の仕方が、100均を最も有効活用できていると思います。ミニマリストになり、100均に行かなくなってから、どれだけ100均で無駄遣いしていたのかよくわかるようになりました。今の私には、100均のグッズを短い間使うより、お気に入りの高い物を長期間使う方が性に合っているようです。一つ一つの物を大切に使って、心もお財布も豊かな生活を送りましょう。