ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

鞄を3つくらいにしたい話

 

家に鞄が5つあります。普段使い用手提げ鞄、カジュアル用リュック、おしゃれ用リュック、真面目用鞄、派手用鞄の5つです。この5つある鞄をどうにかして3つくらいまで減らしたいんです。いやまぁ勝手に減らせって話なんですけど、減らせなくて悩み過ぎて困っています。なので文章化したら少しくらい悩んでいるポイントがわかるんじゃないかと思っている訳です。だからみなさんにもお付き合いいただきたいと思います。

 

まずなぜ3つまで鞄の量を絞りたいかと言いますと、家の棚との相性なんですが、鞄を置いておくところが大体3つくらいしか置けないんです。今は5つあるので、3つ鞄を置いてその上に2つ積み上げて収納しています。これが嫌なんですよ。物の上に物を置いている感じがもう嫌で仕方ないんです。だからどうにかして鞄を3つまで絞りたいんです。

 

どの鞄なら捨てられるか考えて行きます。まず普段使い用手提げかばん、これは普段使いと言っているくらいなので捨てるのは厳しめです。仕事に行く時から買い物に行く時まで常に使っています。使っている鞄の80%はこの鞄だと思います。タワレコで購入したものなんですが、とってもお気に入りです。次にカジュアル用リュック、これも音楽フェスに行く時に使うんですよね。でも使う頻度が低い&代用がききそうなのでなくてもいけそうです。とても頑丈なので非常用持ち出し袋にしてもよさそうですね。次におしゃれ用鞄、これも使うんですよね。私服で遊びに行く時に一番使うんですよね。と言うか、遊びに行く時の鞄がこれしかないんですよね。捨てることはできなさそうです。真面目用鞄、これも使う時が絶対に来るのがわかっているんですよね。普段は使わないんですが、絶対にまた使う時が来るんですよね。うーん。暫くは使わないのでなくてもいいと思うんですが、でもやっぱり使う時があるんですよね...。次に派手用鞄、これは結婚式などで呼ばれた時用の鞄です。これも結婚式に呼ばれる時が来るので絶対来るんですよね。友達の結婚式が一通り終わったらお役御免になるかもしれないですね。

 

普段使う頻度の少ないけど、絶対近い将来に使うことが決まっている鞄はどうしたらいいんでしょうか。普段の生活では明らかに要らない物なんですよね。でもいる時が来るんですよね。いるタイミングにいちいち買いなおせるほどお金もないですし、物に対しても失礼だと思います。なので、やっぱり棚に置いておくしかないんですよね。困っちゃう...。でも、とりあえずカジュアル用リュックは非常持ち出し袋に昇格(?)することが決定しました。鞄置き場から場所チェンジです。一つ減りました。これで鞄置き場にある鞄は4つになったので、少し無理矢理ですが寄せまくって4つ入れ込みたいと思います。結局何も解決していませんが、前に進んだのでOKと言うことにします。お付き合いいただきありがとうございました。また困ったことがあれば書きます。さようなら。