ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

一人鍋の季節になってきましたね

 

グリル鍋を持っています。ホットプレートの鍋バージョンのような物なんですが、毎年冬になると大活躍します。絶対に捨てられない物の一つですね。何も考えず2人用の鍋を買ったので、一人鍋をしていると具材が少なくて少し悲しくなります。一人鍋をしている時は基本鍋の中はスカスカです。でもたまに大勢で鍋をすると鍋が具材で満タンになるのでニヤニヤしてしまいます。やっぱり大勢でする鍋は良いですよね。でも今回は一人寂しく行ている一人鍋の時のお話です。

 

独身貴族を謳歌しているので、一人鍋の時は豪遊します。少し高い無農薬の野菜を買い込み、絶対に牛肉を買います。私は鶏肉が一番好きなんですが、牛肉の方がテンションが上がるので牛肉を買うようにしています。つくねも入れますし、大好きなソーセージも入れます。食べたい物を全て入れます。一人だからこそできる好きな物全部入れです。こんな小さなことで幸せになれるので、私って幸せな人間なのかもしれないですね。でも好きな食材を全て入れるのはいいんですが、一人鍋だと食材が余ってしまうので連日冷蔵庫に残っている食材を食べる事になります。鍋が好きなので何日続いても良いんですが、最後の方になってくると白菜とねぎとマロニーだけの鍋になったりします。これはこれでトロットロになった白菜とねぎはめちゃくちゃおいしいと気づけたりします。牛肉にはないまた別のおいしさですね。とか思っていないと、白菜とねぎとマロニーだけの一人鍋はさすがに悲しくなってしまいます。具材は多い方が嬉しいですね。

 

豆乳鍋が好きでいつも豆乳鍋のつゆを買っています。そして具材を鍋に入れた上にゴマをかけて食べる食べ方が一番好きです。しかし、最近ゴマ豆乳鍋というつゆを見つけました。元からゴマを入れてくれてあります。神かと思いました。しかも中身のゴマをすってくれてあります。私はゴマをすらずにかけていただけなので、すってあるとこんなにも風味が出るのかと驚きました。しかも豆乳とゴマの風味がマッチしておいしい。圧倒的推しのつゆができました。

 

一人鍋だと他の人に遠慮せずに自分の好きな物だけで一番好きな鍋が作れるのが良いですよね。好きな物だけで作られた鍋を食べながら、録画してあったTVを見ている時間が一番至福の時間です。大勢で食べる鍋とは違う楽しさがありますよね。冬の一番の友達は鍋です。これからも寒い日々が続くのでご自愛ください。