ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

クルトガがベストオブシャーペンな話

 

学生時代からずーーーーーっとクルトガを使っています。初めてクルトガを持ったのは進研ゼミの付録でついてきたものでした。進研ゼミオリジナルの何とも言えない少しダサい柄が描かれたものです。そこで私はクルトガに甚く感動してしまい、それからずーーーーっと使っており、今でも筆箱にクルトガが入っています。

 

クルトガの何がいいかというと、名前にもなっている通り勝手に回って尖るんです。普通にすごくないですか?普通のシャーペンを使っていた頃は、文字を書いた後にペンを回して尖っている面を前に向けるという作業が必要でした。なので、その癖がついたままクルトガを使い始めたので、クルトガが回って尖った面を私がペンごと回して後ろ向けてしまうという謎現象が起きていました。その癖も気が付けばなくなっており、もう普通のシャーペンには戻れない身体になってしまいました。

 

クルトガにはいろいろ種類があることはご存知でしょうか。私はクルトガオタクを決め込んでいたので、スタンダードタイプ、ハイグレードタイプ、金属でできている物、グリップがついている物など、様々な種類を試しました。しかし、結局一番使いやすかったのはスタンダードタイプでした。原点にして頂点です。スタンダードタイプ以外は、拘った結果だと思いますが、私には重すぎたり太すぎたりしました。やっぱり、スタンダードタイプが軽いし細いし筆箱の大きさにぴったりだし、一番使いやすいと思います。

 

クルトガクルトガエンジンの部分が回っている所を見るのがとても好きなんです。スタンダードタイプではペン先の方にある、透明のくるくる回っている歯車の部分です。あれが回っている所を見るためだけに、紙の上でクルトガをチョンチョンするのが好きなんです。クルトガユーザーならだれもがやりますよね?だれもが通る道ですよね?回っている所を見ると、おぉ頑張って回ってるな~って気持ちになります。学生時代は授業中、勉強もそこそこにクルトガを回して遊んでいました。懐かしいです。

 

今でもちゃっかり筆箱の中にクルトガが2本入っています。これからもこの相棒と共に生活していきます。loveクルトガ。ディスニーコラボデザインがとってもかわいかったので、もっともっとコラボデザインをいっぱい出してもらいたいですね。買うので出してください。