ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

たこ焼きの具材に何入れる?

 

タコパをするために、友達と一緒に買い出しに行きました。私は無難に買い物を進めていたんですが、友達曰くどうやら最近のたこ焼きの具材ってタコだけじゃないんですね。私はたこ焼きはタコを焼くものという固定概念を持っていたのだと実感しました。買い物中に友達が買い物かごに入れた中で、特に驚いたものをベスト3で発表します。

 

第3位イカ。もうたこ焼きではありません。これはイカ焼きです。タコとイカは似ていますが、イカをたこ焼きに入れたらお終いじゃないですか?イカが入ったたこ焼きを食べましたが、ほどほどにおいしかったです。でも、やっぱりたこ焼きの方がおいしいと思います。後、イカが余ったので普通にお刺身で食べましたが、イカのお刺身がダントツで一番おいしかったです。

 

第2位シーチキン。確かにありだなと思いました。シーチキンってそもそものポテンシャルが高いので、何に合わせてもおいしくなります。しかし、実際食べてみると思っていたよりシーチキンの個性を潰していました。たこ焼きは中身にタコなどの個体が入っていて、その味を感じておいしいと思う部分が大きいと思います。ですが、シーチキンでは触感が無いに等しいです。なので味はおいしいですが、たこ焼きとして楽しさやおいしさはなくなっていると思います。

 

 第1位チョコレート。私は友達の頭がおかしくなっちゃったのかと思いました。彼女は日本語が読めなくなっちゃったのかと。買う時に普通にお菓子として食べるものだと思っていたので、たこ焼きを作っている時に袋を開けだしたときはさすがに止めました。しかし、一回でいいから食べてみてというので、騙されたと思って食べてみることにしました。食べた結果、結論から言うと圧倒的無しです。たこ焼きのつもりで食べることは、絶対にやめた方がいいです。記憶と味に違いがありすぎて、脳が混乱します。作るとしたら、たこ焼き粉ではなくホットケーキミックスで作ることをおススメします。

 

最近のたこ焼きの具材はレパートリーが豊富なんですね。でも私はタコ推しです。タコとチーズを入れたたこ焼きが一番おいしいと思います。でも新しいことに挑戦することは楽しいですね。未知の世界との触れ合いというか。今回のタコパでわかったことは2つあります。1つ目は、中に何を入れようがたこ焼きはそれなりにおいしくなると言うことです。たこ焼きソースの力は偉大です。全てをまとめ上げてくれます。そして2つ目は、友達はバカ舌だと言うことです。チョコ入りのたこ焼きをおいしいおいしいと言いながら完食していました。なんでもおいしいと感じられる事は幸せなのかもしれないですね。何はともあれタコパは楽しいです。みんなで食べれば少々の味なんて関係ないのかもしれないですね。