ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

週4勤務は最高だよって言う話

 

つい最近まで週5勤務をしていました。といっても看護師だったので、夜勤や勉強会、病棟会などいろいろ出なければならないことが多かったので、常に働いている感覚がありました。寝ているか働いているかの二択で、趣味なんて物もありませんでした。ところが転職し、週4勤務の会社に就職しました。これで私の世界は大きく変わりました。

 

何が1番変わったかというと、自分の時間を取り戻せるようになりました。圧倒的QOLの向上です。月火出勤、水休み、木金出勤、土日休みなんてことになるのです。こんなに休んでいいのって感じです。1日休みが増えるだけで生活はものすごく変わります。ブログも書けますし、買い物にも行けます。ギターが趣味であることも思い出しました。ライブにも行けるようになりました。休みの日は疲れて寝る日だったんですが、自分の好きなことができる日に変わりました。仕事をするために生きていたのが、自分のために生きることができるようになりました。

 

また、仕事でのストレスも感じにくくなりました。今までは家に帰ってきてからも交感神経バリバリで入眠障害持ちでした。しかし今はしっかりと休める時間ができたので、家に帰ってから仕事のことで悩むことは少なくなりました。しかし週5日で行う業務を週4で行わなければならないので、勤務時間中の忙しさはかなり増えました。常にてんてこまいまいって感じです。それでもどうにか怒られずに業務が回ってるので行けてるんだろうと思ってます。

 

もちろん週4勤務に変えて悪いこともありました。お給料が年収で5分の3になりました。元が高すぎたと言うこともあるのですが、今は平均より低いです。週5の方と同じだけお給料を貰おうなど端から思っていませんが、初めて給料明細を見たときは正直引きました。こんなに低いものなのかと。しかし、週5勤務から週4勤務になると単純計算で年間52日休みが増えます。その休みを自分を高めるために使ったり、自分の趣味のために使えると思うと、少々お給料が少なくなっても週4勤務に変えて良かったです。

 

ずっとイライラして体を壊しながら趣味もなく、仕事の奴隷として働いていた頃を思えば、週4勤務にしてワークライフバランスを考えながら生活できるようになって本当に良かったと思います。と、こんなことを書いていますが、週4勤務に憧れて転職した新しい職場で立場が上がってしまい、週5勤務になってしました。なぜこんなことになってしまったのでしょうか。仕事は嫌いではないので別にいいのですが、ちょっと複雑な気持ちです。労働は国民の義務です。今日もお仕事頑張りましょう。