ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

朝のルーティンについて考える(仕事編)

 

朝の時間って大切だと思うんです。体を目覚めさせたり、仕事に行く気にさせたり、行く準備をしたり、時間がないわりにしないといけない事が山ほどあるじゃないですか。私は特にベッドから出る時間と、仕事に行く気になる時間が異常にかかります。ベッドから動く遅さ選手権があれば、日本代表になれると思います。そんな私が生活改善のためにつらつらと朝の行動を考えていきます。

 

理想

6:00 起床→軽い運動、ストレッチ

6:30 オンライン英会話

7:00 仕事期行く準備

8:00 出発

こんな感じでしょうか。2カ月前から朝活で6時起きの生活をしているので、朝の時間を有効に使えるようになりたいです。日常的にできる趣味が掃除、ギター、英会話、ブログ、筋トレくらいなので、朝の時間にどれかを入れ込むのが理想の形です。掃除機をかけたり、ギターを朝から弾くと近所迷惑になってしまうので、英会話、ブログ、筋トレあたりを朝からできるようになりたいですね。

 

現実

6:00 起床→ツイッターYouTube

7:30 仕事に行く準備(ボルト級の速さで行動)

8:00 出発

悲惨ですがこれが現実です...。6時起きの体になっているので、目覚めるのはいいんですが、そのあとベッドから動く気になりません。冬場で寒くなってくると特にです。朝6時に起きてそのあと1時間半もスマホを眺めているのが無駄だと言うことはわかっています。えぇ痛いほどわかっているんです。でも体が外に出たくないって言っているんです。7時半に起きても間に合ってしまうことを体が覚えてしまってどうしようもないんです。と、こんな言い訳をせずにちゃんとベッドから出られるようになる方法を具体的に考えていきます。

 

まず、一番の天敵だと思うことが寒さです。最近の朝本気で寒くないですか?まだ11月ですよ?もう世の中は冬なのだと実感します。なので、朝起きる時間の少し前に暖房が入るように設定しようと思います。あと、起きるときに強制的にベッドから出られるように、目覚まし時計をベッドから離れた机の上に置いておこうと思います。これで朝ベッドから出る事には成功しそうです。たぶんですが。あと朝ベッドから出られない原因として、7時半に起きても間に合うとわかっている部分もかなり大きく占めると思います。朝活する気がほとほとありません。こういうのはどうしたらいいんでしょうか。忘れるわけにもいきませんし。朝活するぞという強い思いを持つくらいでしょうか。

 

これらの改善点を仕込んで明日の朝に備えたいと思います。成功したかどうかはまたそのうちブログで書こうと思います。覚えていれば。それなりに期待して待っていてくださいね。