ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

鍵の管理はちゃんとしたほうがいい話

 

10月いっぱいで職場を移動することになりました。11月からは家からの距離は変わりませんが、全然違う所に移動します。ということで、10月31日最後の日に荷物を全て持って帰らなければならなくなりました。ロッカーに物を置きまくっていたので、気分は夏休み前の小学生です。そんなことを言っていても仕方ないので持って帰ることにしました。たくさんあったので、自転車で持って帰ることにしました。

 

自転車で大量の荷物を持って帰ろうとしたとき、鍵がないことに気づきます。いつもはパーカーのポケットの中に放り込んでいるのですが、ありません。もう自転車のかごの中はパンパンなので手に力を入れて持っておかないと倒れてしまいます。にっちもさっちもいきません。片手で背中のリュックを探り、リュックのポケットの中から自転車の鍵を発見しました。とりあえず耐えです。そのまま自転車で家に帰りました。

 

無事に自転車で家に帰ってきて、玄関の前に着きました。普段は家の鍵もパーカーのポケットの中に入れています。しかし、パーカーのポケットの中に鍵がありません。あれ。そういえば朝走りに行くためにポストに入れて行ったことを忘れていました。両手には大量の荷物があります。せっかく家に着いたのにテンションダダ下がりです。荷物を玄関に置いてトボトボとポストに鍵を取りに行きました。

 

無事に家に入れました。今日は仕事でも疲れたし鍵も二回も探したし、変に疲れた日でした。そう思いながら荷物を片付けながらリュックを荒らしていると、ロッカーの鍵を見つけました。あらぁ。職場のロッカーの鍵です。確実にやらかしました。もう二度と行かないと思って、ほかのスタッフにお別れをしてきた職場のロッカーの鍵です。11月からは新しい人が来るそうなので、早く返しに行かないといけません。次の休みの日にちゃんと返しに行こうと思います。

 

鍵はいつも同じ場所に置いておくべきだと思います。いつもパーカーのポケットの中に入れているんですが、フランク過ぎて良くなくすので、リュックのポケットに入れるように変えます。普段使うものは同じ場所に置いて置いたほうがいいですが、ロッカーの鍵には気をつけましょう。私は泣きながら返しに行きます。作り話にしたい本当の話でした。