ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

冬ってこんなに寒かったっけ?

 

今年の冬寒くない?って毎年思うんです。なんで一年したら冬の寒さを忘れてしまうんでしょう。人間の体って不思議ですよね。冬は寒いって言う記憶はあるんですが、実際に冬の寒さを体験すると、記憶より寒いわってなります。去年着ていたコートで寒さをしのげているので、去年と同じくらいの寒さだと思うんです。でも去年よりも今年の方が寒い気がしてなりません。寒さにも驚きますが、冬は日の沈む早さにも驚きます。もう五時には外真っ暗じゃないですか。さすがに早すぎないですか?朝暗いうちに仕事に出て、仕事が終わったらもう外が真っ暗です。太陽に当たらなすぎます。冬ってこんなんでしたっけ...?もう生まれてこの方二十数回は冬を迎えているはずなんですが、冬の寒さを毎年忘れてしまいます。

 

年々寒さに弱くなっている気もします。高校生の時は冬でも異常に短いスカートとか履いて闊歩しましたもん。今はそんな事したら死んでしまいます。年を取ると寒さに弱くなるんでしょうか。冬の回数をこなしているので、耐性がついても良いような気もしますが人生って甘くないですね。そういえば高校生の時はヒートテックの性能が今よりも良くなかったんですが、よくあの性能のヒートテックで寒さを我慢できていたと思います。日々ヒートテックをより良く開発してくれているユニクロに感謝して今年の冬を耐えます。

 

と言うか、もうすでに夏の暑さを忘れています。今年は七月、八月がピークに暑くて、十月くらいまで暑かったのは覚えています。でも、もう三十度がどんな環境だったのか覚えてないです。たった数カ月前の事なのになぜこんなに忘れてしまっているんでしょう。きっと来年の夏、オリンピックの頃になると今年の夏去年より暑いわーと言っている気がします。なんでこんなに季節の暑さや寒さを忘れてしまうんでしょう。

 

体の環境順応能力は本当にすごいと思います。夏の熱中症になるくらいの暑さにも、冬の凍りそうなくらいの寒さにも、順応してしまいます。冬の寒さを忘れてしまっていたのも、体が頑張って夏の環境に慣れた結果なのかもしれないです。日本には四季があり、とても美しいです。でも一年間でこんなに気温差をつけなくても良いと思います。ずーっと二十度くらいでいてくれないですかね~。春くらいの気温で一年回ってくれないですかね~。無理そうなので、この冬も凍えながら耐えきります。皆さんも凍らないように気を付けて三月あたりまで耐えきりましょう。この冬はまだまだ寒くなります。こたつでHPを回復しつつ、風邪を引かないようにしてください。