ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

お気に入りのASMRを探す話

 

ASMRってありますよね。私は今までその良さがわからなかったんです。一番よくみるASMRが咀嚼音なんですが、これがどうしても好きになれませんでした。普通に汚くないですか?シャクシャク、パリパリと人の食事シーンがどうしても受け入れられませんでした。しかし、咀嚼音のASMRを一番よくみるので、たくさんの人は良い音だと感じるのかもしれません。この初歩の初歩でASMRに苦手意識を持ってしまった私は、ASMRを深く調べることはありませんでした。しかし、最近youtubeで雨の音の動画を見るのにはまっています。実はこの雨の音の動画もASMRの一部らしいのです。いろんな種類のASMRがあるようなので、自分のお気に入りのASMRを探してみる事にしました。

 

youtubeで調べてみて、咀嚼音の次に頻繁に見かけるのは、耳かきやスライムを捏ねる動画です。これも見てみたんですが、私には合いませんでした。耳かきはカサカサしていて、自分の耳が気持ち悪くなりました。スライムを捏ねる動画は音を聞くよりも、どんどん色が混ざっていくスライムを眺めているのが面白かったです。音は苦手ではなかったですが、そこまで良いとも思いませんでした。

 

調べてみてお気に入りのASMRを見つけました。一つは雨の音、これはASMRと知る前から好きだったので当たり前ですね。二つ目はタイピング音、カチャカチャ音がすごく好きです。私の好きなyoutuberがいるんですが、昔からその人のライブ配信では綺麗なタイピング音が良く聞こえるので内容よりもそこが好きでした。私はタイピング音が好きだと改めて認識しました。三つ目はページを捲る音、辞書のような薄い紙をシャラシャラ捲る音がとても好きです。勉強してないのに、ページを捲る音を聞くだけで頭が良くなった気がします。

 

ASMRについて調べてみて思ったんですが、本当に種類が多いですね。誰の趣味に刺さるのかと思うほどマニアックな物もありました。たき火の音もすごく好きでリラックスできたんですが、なぜかトイレに行きたくなるという謎現象に見舞われました。原理は謎ですが、私にたき火の動画を見続けることは難しそうです。他にも黒板に字を書き続けるASMRもあったんですが、キーーーってなってしまうかもしれないという恐怖が勝ってしまいました。今回調べてみてASMRが流行っている理由が少しだけわかった気がしました。他にも様々な種類のASMRがあったので、皆さんもお気に入りの音を探してみてくださいね。