ゐるの日記

日々の印象に残った事を書いています。

冬の洗濯物はどうすれば早く乾くのか

 

冬の洗濯物ってすごく困ります。何時間干してもビックリするほど乾いていないです。私は基本的にベランダで干しているんですが、冬になると本当に乾かなくなります。しかも夜に洗濯することが多いので、外の寒い所に干していても乾くわけがありません。夏場は3時間ほど外で干していると乾いていたのが懐かしくなります。私の家には浴室乾燥なんてけったいな物はありませんし、冬の洗濯物はどうにかして乾かさなければなりません。しかも、一人暮らしで下着もタオルも最低限しかありません。なので、洗濯して干して次の日には使用できるくらいのスピード感が欲しいです。そこで最近は、外では乾くのに時間がかかってしまうので、部屋干しで乾かすことが多くなってきました。

 

ここで浮き上がってくるのが、暖房と除湿どっちが早く乾くのか問題です。感覚としては除湿の方が良く乾く気がしています。でも洗濯物が多くなると、乾きにくくなってしまいます。一方、暖房では部屋を暖めるついでに洗濯物を乾かすことができるので、一石二鳥感があります。でも乾くスピードは除湿より劣る気がします。暖房で乾かした時、朝ルンルンで下着を着ようとしたら半乾きでめっちゃくっちゃ冷たかった事がありました。その時は伝家の宝刀である、ドライヤーに乾かしてもらいました。除湿の時はそんなことは起きなかったので、除湿に対する信頼感はすごくあります。でも暖房の方が部屋が暖かくなるので冬には最適です。なので、部屋に人がいない時に洗濯物を乾かしたいときは除湿、部屋に人がいて洗濯物を乾かしたいときは暖房、という風に使い分けたいと思います。

 

かと言いて、お昼は外がそれなりに暖かくなるので、日中ずっと干せるときは外に干しておいても良いと思います。休みの日にお昼に干せるときは外もありかもしれないですね。12月にしても晴れの日は結構暖かいですからね。もしかしたら1.2月はこの手は使えず、部屋干しになるかもしれないですね。でも部屋干しがあまり好きではないので、できる限りはタイミングを見計らって外で干したいと思っています。部屋干しだとちゃんと乾いている感じがしないです。いや、乾いていると思うんですけど。それでも、外で干した方がカラッと乾いた気がします。そう思って、外で干した洗濯物を着ようとした時に乾ききってなかった事がかなりの頻度であります。そろそろ部屋干ししないと気温や季節的に厳しいかもしれないですね。と思いながら、外で干した半乾きの洗濯物をドライヤーで乾かしています。ドライヤー最高!部屋干し最高!